Fumio Eguchi Laboratory Blog

高崎健康福祉大学健康栄養学科江口文陽研究室のブログです。基本的に記事は公開ですが、一部の記事については、パスワードをご存知の方のみの閲覧とさせていただきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫歯治療と歯磨き

大学院時代世田谷で治療した右下の八番いわゆる親不知が虫歯で金属が外れ異臭を放っていました!子供たちが口がどぶ臭いとのことで指摘してくれた後、金属が外れ今日の歯科の治療にいたりました。麻酔下でタービンにて削掘したところ私にもわかる異臭(どぶの臭い)が放たれました!他には虫歯はなかったのです。またあまり歯はしっかりと磨きませんが、磨き上げ方が良く、歯垢や歯周病はなく良い口腔内と言われました!休みの日は歯磨きは休暇にしたりもしますし、どんなに磨いても朝起きたときと晩に寝る直前に磨くだけです。たまに忙しいと休暇します。私の口腔内には、ミュタンス菌の殺菌や静菌物質や歯垢分解酵素があるのかもしれません。磨きすぎは歯周ポケットも作りますから、やはり適度がベストです。実験報告でした!


| 旧ブログ記事 | 10:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご協力感謝

大学入試センターの試験が終了しました!ご協力ありがとうございます。明日の昼過ぎには警備体制の強化が終了し、通常警備になります。動物実験室のセキュリティーシステムも通常体制に復帰させます。

| 旧ブログ記事 | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールスロイス

 ロールスロイスやメルセセデスベンツS原型特注車マイバッハなどの車を東京の住友ビルで見ましたが、ロールスロイスの開発者ヘンリー・ロイスの言葉には、

「価格を無視しても、品質は存続する (The quality will remain when the price is forgotten.)」 「我々が悪い車を作ろうとしても作れない。もし作っても工場の門番が門外に出さないだろう」「いかにささやかなりとも最善を尽くした仕事は全て尊い」がある研究の中にもこうした精神を宿らせることが必要と考えた。

 東京の経済状況というものはやはり地方都市とは違うものであるが、それらの車の所有者の会社資本には海外資産化の投資があるのも事実であるとを痛感した。

 経済や経営を戦略的に考えた研究立案も不可欠であろうと思います。

| 旧ブログ記事 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学会委員会

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 旧ブログ記事 | 10:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

教科書の原稿等

 管理栄養士のテキスト原稿は担当箇所第二章の三つの項目を書き上げました。あと一つの項目の環境保全型農業(吉本サイエンスデザイナー)の執筆箇所と合わせれば、強力な本の章になると思います。これまでの栄養系研究者とは異なるタッチでしっかりと書きました!すなわち本文、用語解説、差込図表と写真も仕上がりました。これから最終確認と文献挿入をして電子入構します。さらに今日は、京都大学での学会発表要旨を書き上げます。木材学会の私の関連する発表は、私の発表分(口頭)と福島県の武井博士および宮澤先生の発表分の3つとなります。今日は午後からは大学センター入試の準備です。昨日から警察も警備に入っています。明日からの当日は私服警官も配備されます。

| 旧ブログ記事 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

施錠

まもなく大学の門に施錠がかかります。静かな学内です。

| 旧ブログ記事 | 04:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連絡

三年生昨日はゼミができなく失礼しました!

院生はとりあえず修士論文提出お疲れ様!これからが推敲です。

| 旧ブログ記事 | 06:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魔法の言葉

 対人関係構築の基本用語の「ありがとうございます」は魔法の言葉(マジックフレーズ)といわれています。友達や仕事相手の気分をよくし、友情や取引を伸ばすことができるからです。

昨日インターネットで情報検索をしていたところ別のテーマからヒットした調査結果のなかに「ありがとうございます」を会話の中で3回以上使うと、対人関係や地域コミュニケーションがよくなるとされていました。

反対に「ありがとうございます」を使わないとあまり対人関係が円滑でない環境が形成されるとのことです。

まさに魔法の言葉ですが、なぜ、相手はそれを言われるとよい気分になるのでしょうか。

「感謝の言葉」だからでしょう。

人間は感謝されると気分がいいのです。

そして感謝には感謝で返そうと考え、生活環境の中でより良いコミュニケーションが構築されるのです。

心理学でいう「好意の返報性」です。

私たちは、「ありがとうございます」と相手に感謝するのはなにかをしてもらった結果においてだと思っていますが、そればかりではなく、感謝することによって何かをしてもらうこともできるということです。

私たちは、友達や日常生活の中でどのくらい「ありがとうございます」を言っているでしょうか。また心に思っているでしょうか?考えてみましょう。

| 旧ブログ記事 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

管理栄養士テキスト

管理栄養士のテキストの社会環境と健康編の第二章の大項目、中項目、小項目の全ての項目の文章部分については、粗稿として書き上げました。あとは差込の図表や写真の作成と原稿の推敲を行います。明日は午前に広報委員会、午後は教授会、研究科委員会、廃棄物委員会があるので合間に仕上げ作業に入り14日には理工図書に送信します。今日は午後から講義と修士論文の審査員決定の打ち合わせがありましたが、何とか2日間で形になりました!夜になると研究室は寒いです。

| 旧ブログ記事 | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

センター試験

 入試センター試験の英語の時間は、リスニングがあるのでこの時間は上空の航空機の飛行制限もかかります!群馬県試験会場の担当から群馬県知事に依頼し、知事は防衛省に依頼します。夕刻に輸送ヘリや自衛隊機が高崎市などの群馬上空を飛行する航路となるためにとられる措置です。

| 旧ブログ記事 | 07:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14日の入構について

 14日午後からは大学入試センター試験の準備です!許可職員以外は、入構禁止措置がとられます。院生諸君を含めて居残りがないようにしてください。今年は研究室に直接依頼がきています。試験実施当日の2日間とあわせて立ち入り厳禁ですのでよろしくお願いします。連絡します。

さて、院生諸君追い込みです!頑張ってください。

| 旧ブログ記事 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修士論文

 関根院生の修士論文を今日一読しました!大まかな骨格は可とします。期日提出は遅れることなく教務に行って下さい。なお、関根院生、樋口院生二人の指導教員は江口であり、副指導教員はいません。なお、審査員は関根院生は主査が江口、副査が綾部教授、渡辺教授とします。樋口院生は主査が江口、副査が小澤教授、菊川教授とします。この審査員の役割を把握して謝辞は書いてください。木曜日の大学院研究科委員会で副査は決定され、論文が審査員に渡される手順です。仕上げに向けて頑張ってください。私も14日までに教科書の原稿を提出しなくてはなりません。忙しい毎日です。

 樋口院生、提出された論文の内容一読しました。医療統計などの他の人のデータに関しては図表の箇所に出典表記が必要です。さらに考察がまだ稚拙です。遂行してください。やったものをすべて羅列するのではなくわかりやすく表記し、すべてのデータは資料として別添提出してください。

この連休は疲れましたが、講義も再開します。皆さん頑張りましょう。

| 旧ブログ記事 | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

墓参

 三島講演に際して車で東京に行き、東京宅に車を置いて東京三島間を新幹線で往復をしました。

今日昼過ぎに東京宅を出発、家族とともに松島君の墓参りをして、高崎に戻ってきました。

お墓は写真のごとく静かな環境の中で落ち着いた洋風霊園の中にあります。松島君も安らかに眠っていることと思います。

 電話でお父様とも一周忌のお話をしました。

風もなく穏やかな陽気の中でのよい墓参ができました。

| 旧ブログ記事 | 03:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新春講演会

 今日は三島での講演会でした。大きな会社の講演会で30周年記念大会でした!五年連続でこの講演会によばれていますが、心から祝福できる会でした!販売会社の社長の話の中で最初はなかなか食品の機能として信じられなかったけど本物と思ってついて来たから今があり、今後がある!さらに大きくなりたいとの決意表明がありました!物事を進めるには信頼の心が必要です!今日うれしかったのは、江口先生は厳しく我々を突き放すようにも見えたけどはっきりしていて、二枚舌を使わない先生に感謝しています。真の出会いは、ありがたい限りです。

| 旧ブログ記事 | 07:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失礼

 誤操作でデータがとびました!

| 旧ブログ記事 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経理業務

 今日は1日マッシュ・テック社の決算のための経理業務でした。支払いと入金、現金出納の書類作成、支払い調書作成のあとの国税の計算なども行いました。11月までの書類が整理出来ました。また、今日は法人の新年会でした。

そんな雑用のかたわら政府競争資金にも注目していたところ、本日つけで公示されました!

| 旧ブログ記事 | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

| 旧ブログ記事 | 01:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

科学研究費予算決定

 平成23年度政府予算案が決定しました。JSPSの主な事業費としては、運営費交付金が12億円増の292億円、科学研究費補助金(学術研究助成基金補助金(基金化による後年度分を含む一括交付額)を含む)は、633億円増の2,633億円(内JSPS分は、966億円増の2,264億円)となっています。

http://cz.biglobe.ne.jp/cl/X011987/15/2485982/3201000249

 1月8日から新年度予算が交付決定があり、申請申し込みの発表が本格化します。

頑張らなくてはなりません。

| 旧ブログ記事 | 04:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中学校

今日は午前中一時間以上、地元中学校の校庭でサッカーやボール投げをやって遊びました。運動を久々やって筋肉痛になりました。天気も良く暖かな1日になりました!神社にはたくさんの初詣客が来ており、中学校と私の家の向こうとなりが臨時駐車場になっておりドアの開け閉めがうるさいです。街の中は店舗も多く営業しているため昔のように正月を感じなくなりました!今日の夕食は一家揃ってしゃぶしゃぶです!

| 旧ブログ記事 | 02:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝

たくさんの方から年賀状や新春メールをいただき、多くのみなさんとの交流に改めて感謝しているところです!!恩師の中にはなくなられた方もたくさんおり、こうした機会に初めて知ることもあります!退職後数年でという先生が多くおられびっくりします。さて、嬉しい知らせは、卒業生の結婚や仕事での栄誉などですが、高崎健康福祉大学、農大そしてを非常勤した学校の教え子の活躍は嬉しい知らせです!!教え子の中には、官僚になり外務省参事官(大使館)や中央省庁の課長になっている人間、教育ベンチャーから大手企業の中枢で働いている人間もおります。また今年は、数名、昨年と名前が変わるすなわち苗字がもとに戻り、実家の住所になっている同級生や知人もいました!年賀状はいろいろなことを知るたよりです!また、裏が白紙だったり、差出人がない年賀状もありいろいろと楽しんでいます。さて、そろそろ正月気分から日常生活へと体制を変えていくことにしなくてはなりません。国家試験勉強をしているみなさんは、正月は返上で頑張っていることでしょう。論文を書いている院生や研究スタッフは休むことなく頑張っていることと思います。2011年もしっかりと頑張ってください。さらなる飛躍を期待しています。

f:id:egclab:20110105000702j:image

| 旧ブログ記事 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

