Fumio Eguchi Laboratory Blog

高崎健康福祉大学健康栄養学科江口文陽研究室のブログです。基本的に記事は公開ですが、一部の記事については、パスワードをご存知の方のみの閲覧とさせていただきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

今日は節分ですが、皆さんはどんな行事をされたでしょうか。
我が家は、豆まきをして、太巻きを食べます。
子供のころからの習わしは、豆まきとともに太巻きを食べ鰯の焼いたものを食べることでした。
また、まいた豆を拾い歳の数+1粒のまめ(数え年)を集め家族全員分を半紙に包み、屋敷のある道路の角におきに行ったものです。かなりの数でした。
 今日の我が家は、豆まきとともに太巻きの寿司をいただきました。
恵方巻きという言葉がありますが、これは商用戦略的な企画と思いますが、季節の変わりるや年中行事として何かを行うことは良いことですね。
 今日テレビを見ていたら日本酒の恵方飲みを行って日本酒の人気を取り戻したいとした造り酒屋さんもいました。
こうしたアイデアは私は素晴らしいと思います。新しい風習は、敬遠されますがどんなものでも最初は新しい風習でありそれが続けてこられたということは素晴らしいものです。
 恵方巻きを食べる風習は比較的新しいと思いますが、これもすでに何年も続いてきていることには違いありません。
 私は家庭や研究室あるいは会社といった組織が何らかのポリシーを持って年中行事として積み重ねていくことが大切なことと考えています。
 私の研究室の歴史も開設10年にあたり何かを継承したいと考えています。
関連記事
スポンサーサイト

| 日記 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://egclab.blog10.fc2.com/tb.php/1592-26a1a53f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

